整う食事

心と体が整う食事を目指して試行錯誤のキロク。

【食事記録】カルシウムを意識した一日

1日5食を始めて3日目です。

少し前にあすけんのアプリで、果たして自分は1日にどれくらいのカロリーを摂っていて、栄養バランスは良いのかを調べてみました。

その結果、私の食事で足りてないのが,鉄分とカルシウムでした。

ヨーグルトやチーズは週の半分くらいは食べているけど、牛乳を飲むことはあまりないし、小松菜とかひじきとか食べるけど、毎日ではないし。確かにカルシウムが圧倒的に足りてなかったと反省。

ということで今日はカルシウムを意識したメニューにしてみました。

 

今日のごはんはこんな感じ。

07:30 バナナ

09:00 煮卵、ブロッコリー、チーズ

12:30 玄米おにぎり、湯葉とわかめのスープ、軟骨のからあげ、人参しりしり

16:30 ブロッコリー、そぼろ丼3口

20:00 パルテノ、ソイラテ

 

結構意識しないと1日に必要なカルシウム量って摂れないんだなって実感。

軟骨のからあげ好きなんだけど、最近はめっきり飲み会とかなくなって、すごく久しぶりに食べられて幸せでした。

今日も美味しかったです。ごちそうさまでした。