整う食事

心と体が整う食事を目指して試行錯誤のキロク。

【食事記録】1日5食始めてみる

なんだか最近、お菓子を惰性で食べてしまう自分がイヤです。

キレイになりたい。肌がキレイになりたい。今より痩せたいわけではないけど、太りたくはない。

そんな気持ちとはうらはらに、食べてしまう…ご飯の後にチョコが定番になりつつあるし、子供の寝かしつけの後も甘いものをつまんでしまう。

昨日なんて食欲大爆発。お昼ご飯しっかり食べたのに、おやつに激辛カップラーメン食べて、そのままアイスにクッキー。

だめだ体に良くないなぁと思いながらも食べてしまって、体が重たくて、なんかすっきりしない。

私はこういう時期が定期的にやってくるのですが、そんな時は一念発起。食事のスタイルを見直します。いつまで続くかは気にせずに、いったんリセットするのが大事かなと思います。

で今回は、食べたい欲と上手に付き合いながらも、体に良い食事を目指して、1日5食のスタイルに挑戦です。とりあえずしばらく試してみて、自分に合う方法なのかを見極めて行きたいと思います。

 

ということで、本日の食事はこんな感じでした。

08:00 バナナ、カッテージチーズ40g

10:00 ぽんかん半分

12:00 昨晩の残りミネストローネ、玄米おにぎり、焼き鮭

14:30 ソイラテ、花豆2つ

16:30 ささみのアボカド和え、ひじきご飯

20:30 ヨーグルト

 

あれ?1日6食になってるやないか〜い。笑

初日なのに、適当にも程がある。

総量的には一日3食より少なめで済んだ気がします。お菓子も食べたいとはならずに済んだので、ひとまず初日は成功ってことで。